

| - | | - | - |

2012.3.31.Sat
3月最後の日、E-M5の発売日!
ですが、E-M5の話題はまた後日。

自分がマイクロフォーサーズに決めた理由として、E-M5の発売もあったのですが、レンズのラインナップが揃ってきた事にあります。シグマ、トキナー、タムロンなどなど。まあ、フォーサーズの時も参入は発表しておいて、ほとんどレンズが出ないって状態でしたが…。その中でコシナはがんばっていて、NOKTON 17.5mm F0.95とか、すごいレンズを出しています。どんな写りを見せてくれるの試してみたいですね〜。これをつけたE-M5、しびれる! いいお値段なので、買うかはわかりませんが…。
もうひとつ、最近知った安原製作所のミラーレス用レンズ。この極端な広角やマクロ、おもしろそうです。と言うか、このレンズの名前、MADOKAにNANOHAって…魔法少女!? ちなみに、このMADOKAの歪み除去ソフトの名前が「WALP」 。Walpurgis!? 製作所の人はたまたま一致しただけという話ですが、確信犯だと思うのですが。
そんなこんなで、レンズのラインナップが充実していると、妄想できる楽しみもあって嬉しいわけです。

さて、社員旅行阿蘇編。熊本編の天気を見てもらえればわかるように、天気は怪しくて、でも、ドキドキしながら進んでいったわけであります。そして、山頂へ。



何も見えない! 霧なのかガスなのかわからいけど、見えないよ!



見えた! 緑の火口部分が見えたよ!



火口がチラッと見えた後、一気に霧が濃くなって本当に見えなくなった…。


少しでも火口が見えただけでも幸運だったかもしれません。晴天には恵まれませんでしたが、思い出に残るいい旅行になりました。次の日は太宰府天満宮など、福岡周辺を観光。その時の写真は普通に観光写真になったので、掲載予定はありません(笑)。
久々に近況っぽい内容に、自分で違和感を感じた九州旅行編でした。



[DATA]
E-420+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / LIGHTROOM3
| 写真_E-420 | 14:34 | comments(2) | trackbacks(0) |

2012.3.26.Mon
あっという間に3月下旬。でも、なかなか暖かくなりませんね…。

先日、写真管理現像ソフトのLIGHTROOM4が発売されました。中身は少しお安くなって、少しバージョンアップって感じですね。で、今度発売されるE-M5は3には対応せず、4からの対応になるのでは?という話が出ています。まだ、出ていないカメラなので、実際はどうなるかわかりませんが…。自分の財布のためにも、ぜひとも対応していてほしいです。

さてさて、今回は熊本編。熊本城外観、天守閣からの風景。そして、舞台は熊本へ。








見事なまでの曇りっぷりなのでした…。画像をいじって、ごまかしています(汗)。
雲の先には次の目的地、阿蘇山が待っている…。
次回は阿蘇山編です。



[DATA]
E-420+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / LIGHTROOM3
| 写真_E-420 | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) |

2012.3.16.Fri
春の訪れが感じられる今日この頃。
でも、たまに雪が降ったり、雨が降ったり…やきもきしますね。

さて、E-M5発売まであと2週間となりました!
前回、色をブラックに決めたと書きましたが、やはりシルバーがよかったか?と思い悩んだりしてます。ま、これもひとつの楽しみ方って事ですかね。

今回の写真は今月初めに行った九州の社員旅行からのひとコマ。福岡から熊本へ移動するための九州新幹線であります。新幹線自体の形もかっこいいですけど、ロゴや内装も凝っていてテンションが上がる!

そして、舞台は熊本へ。





というわけで、次回は熊本編です。



[DATA]
E-420+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / LIGHTROOM3
| 写真_E-420 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

2012.3.7.Wed
また、日が空いてしまいました…。

えっと、最近はすっかり暖かくなりましたね! 嬉しい限りです。
ただ、雪溶けと一緒にゴミが出てくるのが素直に喜べなかったり。

何度か話題に出しているE-M5を予約しました。色で悩んでいたら、いつの間にか予約締切続出。ポイントが付いて、少し安く買えるネット購入をしようと考えていたのですが…。在庫があるお店を探すも発売日に確実に手に入れられるか微妙な状態…。という訳で近所で店頭予約してきました。

発売日前なので、ほとんど値段も変わらないですし、何より予約特典が手に入れられない方が痛いので。
と、自分に納得させるようにしてます(笑)。

あ、ちなみに色は迷った挙句、手堅いブラックにしました。





写真は折り紙の箱がたたまれた状態。たくさん並んでいると意外とおもしろいのでした。



[DATA]
E-420+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / LIGHTROOM
| 写真_E-420 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

2012.2.16.Thu
ダークグレーの空が続く毎日です。
曇り空でなかなか気付きにくいですが、少しずつ日が長くなってますね。帰る時に空が少し明るいと嬉しくなります。

今回はまたつらら写真。写真のストックが少なくなってきたので、週末に撮り貯めたいところですが、明日から雪マーク。春はもう少しなんだけどなあ。





オリンパスのE-M5、気になってます、と言うか予約一歩手前。ただ、本体の色をブラックにするかシルバーにするかで決めきれず。うーん、実物を早く見てみたい。



[DATA]
E-420+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / LIGHTROOM
| 写真_E-420 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

2012.2.8.Wed
新しいマイクロフォーサーズのOM-D E-M5(長い)が発表されました。
マイクロフォーサーズが発表された時から、ファインダー付きの物が出ないかと思っていましたが(パナソニックはいち早く出してましたけど)ここに来てようやく発表されました。デザイン、機能共にオリンパスが力を込めて作ったのが伝わってきますね。
でも、デザインにしろ機能にしろ、もうひとつ何か飛び抜けたモノが欲しかったです。例えば、ペンタックスのK-01のデザインのような遊び心であったり、SIGMAのSIGMA DP2 Merrillのような、まさかの高機能だったり。
ま、いろいろあったので、手堅い製品を作るしかなかったのかもですが…。
自分はグラグラ来てますが、実物を見たり、レビューの詳細が出るまでは様子見です。





今回も天気が良かった時のシリーズ。雲がかかってるけど。

そうそう、昨年に買った3DSも故障だったようで、修理に出しました…。



[DATA]
E-420+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / LIGHTROOM
| 写真_E-420 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

2012.2.3.Fri
写真の枚数を少なくして、こまめな更新。
雪がもさもさ降ってます。風が強いです。自分は徒歩出勤なので通勤時に道路の状況に左右されることは少ないですが、車がスリップしてくるので事故には気を付けたいところです。
皆さんも体調管理はもちろん、事故には気をつけましょうね。
今回も天気が良かった時の一枚。天気が良くて佐渡がキレイに見えました。





先日のカメラの不調。ネットで調べてみると同じような症状が出ている方がいるみたいです。露出問題に関しては、やぱり修理いき。撮影モードが変わる症状に関しては、症状が確認できないと「異常なし」として戻ってくるようです…。自分も同じように症状が出たり出なかったりなので、修理に出しても戻ってきそう…。
ちょっと不便ではありますが、今まで通りに使っていこうと思います。



[DATA]
E-420+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / LIGHTROOM
| 写真_E-420 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

2012.1.25.Wed
珍しく早い更新!
月に2回も更新するのは久々です。

いやあ、雪がもさもさ降ってますね。先週の天気がウソのよう。これからまだまだ降るのでしょうけど、あと2、3ヶ月もすれば春と考えて、乗り越えていきたいものです。





今回はその天気が良かった時の一枚。実はこれ、意図した露出ではないんです。けっこう前からなのですが、電源を入れて一枚目の露出がアンダーになるという現象が起きてまして。この時もアンダー現象が起きたのですが、思いの外いい感じに撮れたという一枚。

今回は結果オーライですが、たまにシャッターチャンスを逃す時もあって少々困りモノ。他にA(絞り優先)モードにしてるのにP(プログラム)モードになったりと、不調が出始めてます…。

要はもう新しいカメラに買い換える準備(理由)ができてるよ!って事で、これから出てくる新しいカメラ情報にワクワクしてるのでした。



[DATA]
E-420+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / LIGHTROOM
| 写真_E-420 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

2012.1.11.Wed
新年あけました!
2012年がスタートして、もう10日。早いですね。

昨年はブログの更新だけでなく、写真を撮る事もすっかり減っていました…。一昨年はけっこう撮っていたので、その勢いを復活させていきたいと思います!
もう、終了してしまいましたが、Yoshiさんの写真展で刺激をもらったので、この気持ちを忘れないようにしないと。

もう少しするとカメライベントで新しいカメラが発表されたりするので、素敵カメラが発表されるのが楽しみです…とか思っていたところにコダックが破産するかもというニュース。すっかりデジカメばかりの撮影になっていましたが、まだフィルムで撮れるうちに楽しんでいきたいですね。





毎年恒例の実家の風景で締めます。ではまた、次回の更新で。



[DATA]
E-420+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro / LIGHTROOM
| 写真_E-420 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

2011.11.9.Wed
すっかり、近況報告していない近況等々です。

更新もそうですが、写真を撮りに行く、って事がすっかり減っちゃってます…。まだ、もう少し紅葉があるうちに出かけないとですね。

さてさて、自分の使っているデジイチが少し調子が悪くて、新しいカメラをさり気なくチェックしたりして。次もオリンパス、マイクロフォーサーズかなあ、とかぼんやり思っていました。
そうしたら、まさかまさかのオリンパス終了になりそうな流れ…。この先どうなるかわかりませんが、先行きは暗そうです。
オリンパスとは別にニコンへの再帰も考えてたのですが、こちらはタイの水害で大変な事に…。気になっていたカメラもガツンと値上がりへ…。

まだまだ、今のデジイチにがんばってもらわないとです。

では、かなり強引に数ヶ月をまとめてみます!



いつかの夕日。



水害後の川にできていた地層的なもの。



藁アートのゴリラ。けっこう、迫力がありました。



松本城。絶好の撮影スポットから撮ろうとしたら、一部、改装中で残念。



長野2枚目。上高地。自然の美しさにただただ感動!



長野3枚目。映画のロケ地になった場所。
長野は山はもちろん、坂や丘が多くて、ちょっとした場所でも風景になるのでした。



北方文化博物館、豪農の館。寒い日だったけど、緑がきれいでした。


さて、次回の更新時には世間の、自分のカメラ事情はどうなっているでしょうかねぇ…。



[DATA]
E-420+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / LIGHTROOM
| 写真_E-420 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

▲ページトップ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最新の記事

最新のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

管理者ページRSS1.0Atom0.3