

| - | | - | - |

2014.5.24.Tue
昨年の富士登山の時から、少しずつ撮っていたフィルムをやっとこさ現像に出しました。
最近のデジタル画像を見慣れているせいか、解像感に物足りなさを感じちゃったりしますが、
撮りたかった思いと言うか、気持ちみたいなのが写り込んでいるよなあと実感したのでした。
ここの部分だけはデジタルでもなかなか辿りつけていない気がします。
フィルムは出来上がった写真を見るのにお金と時間がかかりますが、これからどうなっていくんでしょうね。










まだフィルムが楽しめるうちに、また、ゆっくり撮っていこうと思います。


[DATA]
New FM2 / Kodak Gold GC 400
| 写真_NewFM2 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

2013.5.14.Tue
オリンパスからE-P5が発表されましたね。
見た目は往年の名機PEN-Fを模したデザイン。
クラシックなデザインは嫌いではないのですが、わざわざ過去の機種に似せる事はないのになあ、と感じます。

肝心の性能の方は、新しい機能や性能が惜しむことなくと追加されPENシリーズ最上機に相応しい仕上がりです。
ほとんどの面でE-M5すら超えて、本当に最上機と言えるような仕上がりです。
E-M5で満足していましたが、進化した部分を見ると思わず欲しくなる機能が満載で、
まだまだ進化させる部分があるんだなあと感じちゃいました。E-M5の後継機はどんな進化になるのかあ。
まあ、個人的にはカメラより、やっと発売されることになったブラックレンズが気になるのでした。

デジカメの話をしてますが、掲載写真はフィルム写真。海写真編です。
前回の告知通り、今回でフィルム編はひとまず終了です。

















次回のフィルム写真編はいつになるかな…。


[DATA]
New FM2 / Kodak Gold GC 400
| 写真_NewFM2 | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) |

2013.5.8.Wed
5月だというのになんだか寒いです。
かと思っていると今度は暑くなるんでしょうね。春や秋がどんどん短くなっているような気がします。
だからこそ、季節を感じられる時間を大切にしないとですね。
そんな事を書きつつ、今回は昨年の夏写真を。



ヨットに乗っている人が気持ちよさそうだった。



植物が夏の光で少し黄色っぽく見える、そんな時が好きです。
うまく写せてませんが。



この花、夏によく撮っている気がします。なので、勝手に夏のイメージ。


次回でフィルム編はひとまず終わりです。


[DATA]
New FM2 / Kodak Gold GC 400
| 写真_NewFM2 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

2013.4.30.Tue
新潟の桜はすっかり葉桜になっています。
今年は桜が咲いたと思ったら天気がくずれ、撮影に恵まれなかったのが残念でした…。
そんな桜写真、時期外れにならないうちにアップです。
昨年の桜と今年の桜と、1年またいでの写真です。

















桜写真は終わり!と思ったけどデジタルの桜写真もあったんだ…。


[DATA]
New FM2 / Kodak Gold GC 400
| 写真_NewFM2 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

2013.4.24.Wed
久々にフィルムを現像しました。
未現像のフィルムがずっとあったのですが、現像してみたら昨年撮のフィルムでした…。
ちゃんと現像できていてよかったです。
ちょうど、昨年の今頃の写真ですね。
デジタルの写真に見慣れていたせいか新鮮ですね。




潟の写真、かなあ?




鳥屋野公園の桜ですね、きっと。




昨年の桜と電車の別カット。こちらの方がよく撮れてたな。


フィルムシリーズ、ちょっとだけ続きます。


[DATA]
New FM2 / Kodak Gold GC 400
| 写真_NewFM2 | 22:29 | comments(2) | trackbacks(0) |

2009.8.27.Thu
久々の更新です。
今回の写真はお盆に実家に帰った時の写真。フィルムでマクロに挑戦しました。ファインダーだけでピント合わせは難しいですね…。あ、マクロレンズは友人からもらった物です。

















最近、カメラの新機種が相次いでいますね。GRデジタル3と言ったカメラらしいカメラから、フジの3Dカメラ、ニコンのプロジェクターカメラ、SONYの高感度カメラなどなど。
一時期の高画素競争から一転して、+αの要素を取り入れてきているのは個人的には良い方向だなあ、と思ってます。ただ、こうなるとカメラって何?写真って何?みたいな事が出てきますが、まあ、一消費者としては楽しんで様子を見ればいいのかな、と思っています。
そして、特に購入予定はないE-P1ですが、これを見たらちょっとグッと来ました。しかし、カメラの買い時やどれを買ったら良いのか、今まで以上に悩んでしまいそうです…。まあ、買う予定はないんですけど。



[DATA]
New FM2 / CENTURIA 100


| 写真_NewFM2 | 21:07 | comments(4) | trackbacks(0) |

2009.5.19.Tue
フィルム写真、モノクロ編。



小さい花。キラキラしてたから撮ってみたけど…うまく出てないです。



フェンス。なんか、こう、本当はもっとそれっぽく撮れてる気がしたんです。



桜。なんとなく幽玄な感じに。



定番のサザンカ。モノクロで撮ると、色々とごまかしが効かないですね。



鳥屋野潟の桜。これは比較的、キラキラした感じが出た気がします。


ものすごく久々にモノクロフィルムを使ってみました。モノクロの難しさに臆していると全然撮れなくなってしまうので、気にせずガンガン撮ってみたのでした。結果は散々…と言うか、モノクロを意識しなさ過ぎました。今度、やる時はもう少しがんばろう。いつになるかわからないけど。
話は変わってSONYが新しい一眼を発表しました。SONYなのにSDカード対応してきたり、安い単焦点レンズを投入したりと、かなり力を入れてきてますね。オリンパスの方はPenの50周年記念サイトが出来てます。来月発表のマイクロフォーサーズへの布石なんでしょうね。オリンパスが相当力を入れているようなので、どんな物が出て来るか楽しみです。


[DATA]
New FM2 / ILFORD SFX 200
| 写真_NewFM2 | 22:34 | comments(8) | trackbacks(0) |

2009.5.12.Tue
久々のフィルム写真です。



電線。飽きもせずに、また撮ってしまうのでした。



サザンカ。冬の寒い中、お疲れ様なのでした。



枯れてしまった自宅のパキラ。



初めて増感現像と言う物を頼んだのですが、現像だけ頼んでしまったので自分でスキャンするはめに。なので、どの程度の効果はわからずです…。でも、スキャナーで取り込んだや雰囲気が好みだったので良いかな、と。それにしても、AGFAを使っているのに渋い写真ばかりでした。冬の寒い時季に撮っていて、原色モノが少なかったせいなんでしょうけど。


[DATA]
New FM2 / AGFA VISTA 400
| 写真_NewFM2 | 22:17 | comments(8) | trackbacks(0) |

2009.2.17.Tue
2008年のフィルム写真はひとまずこれで終わり。



木の線と影の線。



落ち葉と影。



石ころと影。



テーマを付けるなら光と影、ってとこでしょうか…。ちょっとバタバタしてたので、今回はこれでおしまい。


[DATA]
New FM2 / AGFA VISTA 400


| 写真_NewFM2 | 23:23 | comments(9) | trackbacks(0) |

2009.2.10.Tue
またまた季節は飛んで秋へ。



秋に撮ったからサザンカかな。



紅葉。


そして、ずいぶんと紹介が遅れましたが…新しい仲間が増えました!


MINOLTAのX-700。



実家に帰った時に父親が「お前、カメラに興味あっただろ」と言って手渡してくれたのでした。ウチの兄が使っていた物が整理していたら見つかったとの事でした。絞り優先が使えたり、露出補正ダイヤルが付いていたり…。フィルムカメラはFM2のようにマニュアル操作が標準になってたので、様々な機能が珍しくておもしろいです。
このカメラで撮った写真も載せたいとこですが、モルトがダメになってるので交換しないとなのです。ただ、交換をめんどくさがってるので、今のトコ飾った状態になってます…。と言う訳でとりあえず紹介でした。


[DATA]
1枚目〜:New FM2 / AGFA VISTA 400
3枚目 :E-420+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro


| 写真_NewFM2 | 22:16 | comments(4) | trackbacks(0) |

▲ページトップ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

最新のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

管理者ページRSS1.0Atom0.3